どんちゃんと会えなくなってしましました

どんが2016/2/15にお空に旅立ってしまいました

生前、どんを愛してくれた皆さまありがとうございました
どんを通じて皆さんにお会いできたことに感謝いたします
Dsc_0063

| | コメント (1) | トラックバック (0)

お友達が虹の橋へ行っちゃった

ドンのお友達で、ドンのお兄ちゃんでもあった”ボス”が虹の橋へ行ってしまいました

まだ7歳。

早いよ、まだまだこれからなのに。。。

Dsc00309_2

ボスはドンの初めてのお友達。

誰も知り合いが居なかったときにボスが遊んでくれたんだよね

ドンは本当にボスが好きでドンの中で一番好きなワンコだったと思うよ

泳ぎを教えてくれたボス

なかなか川に入れないドンの目の前にペットボトルを置いて少しずつ川に入れてくれたよね

ドンは今では上手に泳ぐけど、ボスが居なければ泳ぎなんて行かなかったかも知れない

藪に入ったり、やんちゃもイタズラもワイルドな遊びを教えてくれたのもボス

お坊ちゃんだったドンを誘って入っちゃいけないようなところの行って遊んでたね

そして、オスとしてやさしいワンコであることを教えてくれたのもボス

ボスの大きくてとってもやさしいワンコだった。ドンちゃんはそれをみて今のようにどっしりとしたワンコになったんだよ

Dsc00280

いくつ書いても、どんどんでてくる、ボスとの思い出

最近はあんまり遊べなかったけど、ボスが居てくれて我が家はとても感謝してます

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今年のドンちゃん水泳部はどうだった?

関東地方では最近はちょっと肌寒いくらいで、そろそろ、川に行くのも人間が辛くなって来ましたね

今年はブログにはあまり書いてないけど、いろいろな川に行ってきました

それを写真とともに紹介します

まずここ↓

Imgp2661

今年は、微妙に大雨が続いていつもの川に行けない場面が結構あった

それでも昼間は灼熱地獄でドンのお散歩をのんきにやっている場合ではないので

ドンママとドンパパでない知恵絞ってたどり着いてのがこの川。

ここは大雨の次の日でも推移は一定。

なぜなら大きなダムのすぐしたにあるため水位は調整されているのです。放水するときは1時間にサイレンを鳴らし、実際の放水がさらに数時間後らしいので、サイレン聞こえたらソッコーで逃げればOK!

ただ、キレイなんだけど水の透明感にやや不満。

大雨続きで他の川が流れが速くて遊べない時用にしよう

Imgp2669

悪くないんだけどね、水かさが増して他にいけないときはここに来よう

ウチの実家の近くの水のある公園

Imgp2684

はい、汚いです

子供たちは裸になって遊んでますが、いつものドンの川に比べたら全然だけど

まぁ、これはこれでいろんな人に撫でてもらいながら水遊びするのもいいかなと

Imgp2685

Imgp2686

でも川はココがいいかな↓ここはドンちゃんが毎年泳いでる川で今年も何回も行きました

Imgp2779_1_r

水はきれいだし、いろんなポイントも知ってるし、水量とか、流れの強さとか、人の多さで自在にポイントを選べるのがいいね

Imgp2753

ドンちゃん気持ちよさそうでしょ

他にもキレイな川も行ってきたけど、それは次回紹介するね

でも今年も本格的に川遊びするのは1,2回だね、ちょっとさびしいね

Ca3j0251_1

※そういえば、こないだ川から上がってきて、車のまえでまったりしてたら

ワンコ乗っけた車が通り過ぎたとおもったらもどってきて、なんだろうとおもったら

”りんままさん”と”やしちママ”さんが降りてきて声をかけられてびっくり!

まさかこんなところで会うなんて!(って思うくらい山の中なんですよ)

今度は一緒に遊んでね!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

パンくんのこと

またまた久々になってしまったブログの更新はパンのことを書きます

なんでかというと、少し前になるんだけど去年のパンの巨大食道症のブログ記事に同じ巨大食道症のワンコと暮らしている人からコメントがついて、”ともに頑張りましょう”との内容

とっても嬉しかった!

同じ境遇の人が居て、不安になり、ネットで”巨大食道症”と検索をかけ、パンの記事にたどりつき、ともに頑張ろうと言ってくれた!

実はドン家の孤独で地味な戦いはずっと続いていて、これからもずっと続いていくのだけれども、そんな家族をインターネットが繋げてくれた。

インターネットってすばらしいって思ったよ。

そんな”巨大食道症”で孤軍奮闘している人たちに、さらに仲間になってもらうために今回はパンとの生活とパンが頑張って幸せに生きてる写真をのっけよう

 

パンは巨大食道症という病気をもって生まれてきました

Dsc04239

普通の食道(口から胃袋までのいわゆる食道)は伸び縮みして食べ物が通るとき以外はぺったんこになっていて、口から入ったものを胃袋まで運ぶ役割を持ってます

しかし巨大食道症の食道は字の如く、食道が巨大なままになって食べ物を自力で胃袋まで持っていくことが出来ません

Dsc04670

なので、巨大食道症のワンコは食べても食道に食べ物が溜まってしまい、自力で栄養はおろか水も取ることが出来ないのです

じゃ、我が家のパンはどうしているのかというと

食事の後に食道を垂直方向に維持し、重力で食べ物が胃袋に落ちていくのを待ちます

Ca3j0153_1 

これが結構大変。

体勢を維持し続けるのが疲れるのよ、壁とかに勝手に手をかけてくれてればラクなんだけど、そんなことしてくれるわけないんで、抱っこしたり、立たせたまま後ろから支えたりと、何だかんだとやって、ごっくんと入るのを待ちます

結構コツがあってドンママが師匠です

背中をトントンと叩いたり、喉をゆっくりマッサージしてみたり、抱っこしたまま小ジャンプしてみたりと、その時々でいろんな技をくりだすドンママ、パンくんと息がぴったり

Dsc04685_2

通常は完全に入るまで30分~1時間くらいかな

うまく胃袋に入らない場合(食べ物の形状や重さなどによって違います)は3時間以上掛かることもしばしば。。。

また、巨大食道症の子は一度にたくさん食べることが出来ないので少しずつ1日3回あげてます

なので、1時間x3回がパンのご飯タイムに掛かる時間

こんなに苦労してもパンくんの体重は増えてくれないんだよね

今、10kgくらいかな?

Imgp1667

はじめはなんて可哀想な病気なんだって思って悲観してたけど、パンくんを見てると、本人は何にも気にしてないんだなと思うよ

だって、山でどろんこなったり、川で泳いで見たり、海で波に揺られてみたり、公園で走り回ったりと毎日楽しそうだもん、自分が障害をもってるなんて全然思っていません

去年の夏↓

Imgp0397

Dsc04347 

先住家族もパンくんのことをちゃんと受け入れてくれてるし

Ca3j0151

Imgp2375

Dsc04679

Imgp1972

Ca3j0250 

パンくんの相手をするのは凄く大変だけど、頑張ってきて本当によかったよ!

どこかのえらい動物のお医者さんが、安楽死を進めてきたときもあったけど

今のパンくんをみたらその医者はなんて言うんだろうね

ほら、やっぱり大変でしょ!?っていうのかな?殺しとけばよかったでしょって言うのかな?

ラクチンに育てられる動物なんていねーよ

パンくんもちょっと手が掛かるだけのワンコだよ

ね、パンくん

Ca3j0058

Imgp2196_1

Ca3j0145

Dsc04560_1_2   

もし、巨大食道症の病気を持ったワンコと暮らしてる人がいたら、教えてくださいね

みんなで一緒に苦労しましょ、どんどん手伝っちゃうよ、情報のやり取りもじゃんじゃんしましょう

こんな病気に負けないように。

本人はただ、生きることとあなたの事だけを考えてますから

出来るだけ力になってあげましょう

| | コメント (3) | トラックバック (0)

なんでも同じ

毎日、家のなかに居るので、なにか暇つぶしにと、Fetch!(梨の木の棒)を買ってきました

ドンとパンは同じものを与えないと、いつも喧嘩になる

たとえばドンちゃんは大きいおもちゃ、パンちゃんはお口に合わせて小さいおもちゃを買うと

パンはドンの大きいおもちゃが欲しくて喧嘩になる(というかドンのおもちゃが取られちゃう)

なので、今回も同じ大きさのFetch!を買ってきました

一番大きいヤツね

ドンは↓こんな感じで普通に遊んでる(5分後には殆ど破壊されましたけど)

Imgp2636

 

パンには大き過ぎるけど、本人は満足そうなんでOK?

Imgp2643_2

なんでも、ドンとパンは一緒です

ご飯は別だけどね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝から太陽が頑張ってます

朝7時前ですよ

この暑さはなんですか!

Imgp2560

7時前なのに、こんな感じですわ

Imgp2558

さまーくーりんぐたんくとっぷ着てるけど、さすがに走る気にはならないドンさん

パンさんは走る気満々ですが、その気持ちには気づかないフリしましょう。

Imgp2555

Imgp2556

このクールタンクトップ。結構いいよ

背中触るとひんやりしてる

ただ、結構すぐ乾いちゃうので頻繁に濡らしてあげないとね

パンちゃん用はサイズがなくて困ってしまうよ

パンちゃんは変な体型してて、長い体に長い足、そして細い胴体

ぴったりの服を探そうとするといつもツンツルテンになっちゃうよ

毎日、水辺で遊べるわけじゃないからね

何とか涼しいタイムに遊ぼうね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

プライベートビーチってかんじ!?

夏が本気出しすぎです、去年と一緒じゃないですか、と一人でぼやき中のドンパパです

皆さんいかがお過ごしでしょうか。

ドンブログでは、川でドンちゃんが泳いでいる写真とか動画とかがいっぱいありますが、実はドンパパは川か海かっていったら断然、海派なのです。

でも準備とか、後始末を考えると大人の判断で川に行ってしまうんだけど、今回は海で泳いできました。

海開き前ってこともあって、人が誰も居ないプライベートビーチって感じでとても快適。

(人が一人でも居ると楽しさ30%ダウンだからね)

エメラルドグリーンに輝く海はやっぱり最高だよね!

遠浅過ぎ&波が無さ過ぎてドンちゃんとドンパパには物足りないけど、超暑かったし、水温もちょうど良かったし、凄く楽しかったよ

ここからは写真満載 + 動画一本

↓水滴付いちゃってるけど海きれいでしょ?

Imgp2465_1

砂浜も白い砂浜

Imgp2456_2

誰もいない

Imgp2482_1

ドンもパンもアゲ気味で楽しんでくれました

Imgp2539_1_2

Imgp2533_1

岩場は危ねーぜ!

Imgp2489_1

気持ちがいいね

ドンパパもドンママも入っちゃいました

Imgp2487

Imgp2536_1

   

   

| | コメント (2) | トラックバック (0)

更新してないねぇ~

更新してないね、まったく

もう誰も見てくれてないんだろうな。。。

 

震災からなんとなーく、ブログを書く気にならなかったんだよね(スマホでTwitterが簡単で。。。)

ついつい写真の整理もしてなかったんで、デジカメにどっさりと写真が入れっぱなしになってました

サマータイムになって、家での時間が出来たんで今日はちょっと写真整理です。

 

基本的にドンパンは休みのたんびにどっか行ってます。

でも毎回、同じ場所っていうのも飽きちゃうので、いろいろ新規開拓もしてます。

最近好きな場所↓。(っていっても春くらいの写真かな)

Imgp2376_2

今は暑いんでここはキツイけど、春秋は重宝しそうな場所でしょ?

ドンも楽しそうに走ってる

Imgp2380

坂があるんでドンパンのスタミナをどんどん削ってくれます

Imgp2381

 

おっと、もうすでにドンパパ眠くなってきた。

サマータイムキツイっす、動画を編集しようとしたけどもう無理眠い

なので残りはあとで(もうおしまいかい!)

 

いつもの川も行ってるよ、っていうかこれからはしばらく川、海でしか遊べません

Imgp2434

Imgp2419

 

しばらく、更新してなかったけど

ドンもパンも仲良く元気です

これからもちょくちょく更新するんでよろしく

Imgp2441 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

大地震前日のいわきの海

みなさん御無事でしょうか?3/11の地震、凄かったね~

とりあえず、家はつぶれなかったし、家族全員無事だったのでよかった

 

ドン家は3/10、3/11とお休みを取っていたので、どっちかの日で海でも行こうかって話をしていて、運良く3/10に茨城県と福島県の県境くらいのところの海に行ってきました

きれいで静かな海↓今考えると本当に次の日にしなくて良かった

Imgp2311_1

Imgp2320 

この海が次の日はすごい事になるとは。。。。

3/11に行かなくて良かった。

行ってたら波に飲み込まれてたかも

 

帰りは、海が見える温泉に浸かって、おいしい海の幸を食べてきました

Dsc_0032

(誰もいなかったんで写真とって来ちゃった↑)

Dsc_0035 

こんなきれいな海が。。。

海の幸をいっぱい買ってきたのも食糧になって助かったよ

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

こんな何気ない幸せな日々が続きますように

年明けからあんまり更新してないドンブログ

みんな待っててくれてるかな?(もうみてくれてない?)

忙しい合間を縫って書こうかと思うんだけど睡魔という魔物が。。。

最近少しでも時間があると寝ちゃいます

ウチののんきな2人は超元気だよ!

いつものお散歩風景の動画をアップします

特にパンくんは気が狂ったように走り回ってます

どんなんかはいまだに飛びついてます!

この辺は田舎だから走るところ多いけど、都会とかでボーダーコリーとか飼ってる人は本当に大変だよね

 

何気なく散歩してるだけなんだけど、なんんだかしみじみと幸せだな~と思って

贅沢は言わないから、こんな日々が続いてくれたらいいなと思うドンパパでした

Imgp2289

これからはサボらずに更新しまっせ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

さんちゃん(仮名)改め”ちび”(本名)飼い主現るの巻

三ちゃん(仮名)の飼い主が見つかりました!

Img_twins1 ←↓とってもにてる

Dsc_0022

やった、すごい!99.9%見つからないと思ってましたので、ちょっと電話もつ手が震えたよ

はじめに電話かけて来たのは小学校低学年の女の子。

お父さんに確認しないと分からないという。

どこで、分かったの?と問いかけに○○のコンビニに張ってあったのをみて分かったとのこと

よかった、あそこはたまたまコーヒー買うついでによったコンビニで張り紙をはらしてもらったところだ

子供ではらちが明かないので、親がいるところを見計らって再度電話をしたらジジイがでて、こいつが、駄目、超ムカつくどこの話じゃない。

そいつの言い分はこう

・その犬はもういらないからお宅で飼ってくれないか?

・オレも犬が大好きだから分かるが、その犬はとてもいい犬なのでほかで飼ってくれるやつがいるはずだから、そいつをお前らで探して渡してくれないか?

・引き取るのに保護代などの名目でお金が必要なら、引き取らないし、会うこともしません(実際にはフィラリア・病院代・フロントライン等で7000円くらいの出費)

頭に血がづんづん登るのがありありと分かったけど、なんとかなだめて会うことに

保護をお願いしているお宅と、保護団体のかたと、ウチで話あった結果、あまりひどい飼い主ならば犬を渡さないで里親探しに切り替えましょうということになり、場所と時間を指定して待ち合わせすることに

待ち合わせまであまり時間がないので三ちゃんがいる守谷まで慌てて高速使って迎えにいき保護していてくれたかたのお礼もそこそこに速攻で待ち合わせ場所までダッシュ。

待ち合わせ場所で団体の方とドンパパとドンママと三ちゃん。

ドンパパは寒い中ひたすら待つ。。。。奴こない。。。。奴こない。。。。奴こない。。。。オレ電話する

電話すると、ジジイがどっかいって帰ってこないらしい、こんなもんかと思いながら、そちらに向かうので住所を教えてくれと伝えると、教えたくないらしい。

子供がかわったのでこっそり住所を聞き出す。親にそちらにいくからというと、今から出かけるから来られては困るとの回答。

そんなこんなしているうちにジジイ帰宅。

どうすんだというと、ジジイんちの近くのスーパーにしてくれとの事でそちらに向かうことに

ウチらはどんだけやさしいんだろうと、ジジイはどんだけ身勝手なんだよと思いつつスーパーにつくと、そのジジイはいた。

 

そのジジイは万博公園であまり評判の良くないジジイだった。

子犬のうちだけ可愛がって、大きくなるとまた次の子犬をどこからか持ってきて可愛がって、きずくと大きくなったはずの犬は見かけなくなる

そんな飼い方をしていた、大っ嫌いなジジイだった。

首根っこをつかんで”お前のやっていることは犯罪なんだよ!”ってそのまま車に叩きつけたい衝動をなんとか抑えて

”寒いところをわざわざ呼び出してすいませんね”なんていっちゃいました

団体の方が、どうしてはぐれたのか、飼い方、フィラリア(三ちゃんはフィラリアに感染していて心臓にも行っている可能性があるらしい)、についてあれやこれや指示をしていた。(多分1ミクロンも聞いてないと思うけど)

どうもはぐれた場所は発見場所から10kmくらい離れたところらしく

車のなかでウンチをしてしまったために、厳しく怒られて、どっかにいってしまったとジジイは言っていたけど、ドンパパはそうは思ってません、車のなかでウンチをしたから車からひきずり降ろし、蹴りの一発でも見舞ってそのまま置き去りにしたと思ってます。

保護主の家でずっとウンチをしていなくて心配していたのだけれども、その原因はウンチして怒られて置き去りにされた記憶があったからできなかったのだと思います。三ちゃんはウンチをすると捨てられると思ってしまったのでしょう。(悲しい)

こどもたちも早く会いたいとせかすし、ババァもこれからはちゃんとしますなんていっちゃってるんで、まぁ良いでしょうということで渡すことに。(ドンパパは本当はやだった)

で、早速のご対面!

ケージを開けるな否や三ちゃん(ちび)は見たことも無いようなはしゃぎっぷりで手と足と尻尾がごっちゃになっちゃうんじゃないかと思うくらい前進で喜びを表現しおねぇちゃんやジジイやお母さんに飛びついてました

このジジイはお前を殺そうとしたんだよ、なんてことはどうでもいいんだなと思いました

三ちゃん(ちび)にとってはココが最高の場所なんだなと思いました

三ちゃんは多分数年後にフィラリアで死んじゃうと思います

飼われてる環境も最悪です(車の中で飼ってるらしい)

食事も満足するものももらえないでしょう

でも、ワンコにとって家族で過ごすこと意外は案外どうでもいいことなのかも知れないな

って思いました。

ワンコにとって一番大事なのは食事でも環境でもなく家族なんだなってしんのそこから思いましたよ

三ちゃん改めちびちゃん、みんなと楽しい時間を出来るだけ多くの楽しい時間をすごしてね

 

我が家の出費は 込みこみで10000円くらいかな

全部こっちで持ちましたよ、三ちゃんのためにね

請求しないことを条件に会ってるんでなにも言ってないけど、本当はジジイが払うべき

たかがお金なんだけどねと恨み節を連ねつつ、むかつくんで

電話番号も住所も分かったんで、ときどきその家に監視に行って文句いってこようかと思います

さらに、まさにこの飼い主と犬とをつなげたこの日に別の犬を捨てる瞬間に遭遇してしまいました。

薄暗い公園でドンと散歩してたら誰も居ない駐車場で男の人が大声でなにか言ってるこえが聞こえてきた。

喧嘩でもしてるのかな?よく聞いてみると、”こっちにくるな馬鹿!””あっちいけ!!”と怒鳴っている

近づいてみると、軽自動車のワンボックスのスライドドアを閉めようといているところにちょっと大型の犬が乗ろうとしている

乗りかけている犬を男の人が蹴り飛ばして犬を外に出して走り去ろうとしていた、犬はびっくりしながらもその車を追いかけていった

ドンパパは捨て犬の現場だ!と確信し、逃げてく車に駆け寄ってカメラをかざして取るフリ。

すると、車は止まり、犬を乗せてどこかへ消えてしまいました。

おそらくあの犬は他のどこかで捨てられてしまうんだろうな。。。

かなしいけどどうしていいかわからない

ちなみにその車は 銀色の軽自動車のワンボックスで番号が7363見つけたら教えてね

こんなとこばっか遭遇するドンパパはそういう仕事が向いてるのかもしれないね

でも、もう二度とこんなことはしたくない!!

 

どんとぱんはやっぱりつまんなかったね

Imgp2220_1

| | コメント (4) | トラックバック (0)

久しぶりの更新は相変わらず懲りないねって感じの日記

また、久々になっちゃったこの日記

どんもパンも元気にやってます

そんなには遊びに行けないけど、山に行ったり、山に行ったり、山に行ったり(←山ばっかりじゃんと突っ込んでください)と冬なんで基礎体力作りに励んでおります

雪山も行きたいんだけど、なかなかタイミングが合わなくて、行こうと思うとタイヤを履き替えてなかったり、風邪引いちゃってたり、パンくんが調子悪かったりで行けずじまいですよ

今週末はつくばでも雪が降るらしんで、早起きして誰も歩いてない真っ白い公園を蹂躙しに行かなくちゃ

ちなみに、こないだの雪の時の画像・映像↓

っと、その前に。。。

こんなことよりも伝えたいことが。。。

 

実は先日、白い小型犬を保護してしまいました。

11

Dsc_0022 

【保護した日時】2011/2/4

【保護した場所】つくば市研究学園駅前公園の西側の通り

【性別】 オス

【毛色】白(ベージュ?)

【首輪】赤(皮製)

【体格】体こう40cm、体長55cm、体重8kg、立ち耳、巻き尾

【年齢】推定4~5才

【性格】人懐っこい

【一時保護団体】CAPIN CAT&DOG

http://www.capinew.jp/blog/

CAPINのブログ↑2/9に載ってますよ

誰かお友達でワンコが帰ってこないとか言ってる人いませんか?

また、里親になってもいいというかたいませんか?

いらっしゃいましたらご連絡おまちしております

 

--経緯はこう↓--

2/4にパンくんの調子が悪くなりいつもの病院に向かう途中につくばの研究学園駅前公園の前の道をとおりぬけようとしたときに、どこからか”キュ~ン”という声が。

一瞬後ろにのっていたドンちゃんが鳴いたと思ってみてみると、いつものとおりボケっとしている、隣のパンちゃんみても似たような感じ。

何かしらと思って外をみると、車が多い通りのすぐ側で小さい犬が(ウチはドンちゃんが普通だから大抵は小さい犬)がしゃがみこんで”キュイーンキュイーン”と泣いていた。

怪我でもしてるのかな?と思って咄嗟に車を停めてしまった(見なかったことにすればいいのに。。。)、しょうがないので近づいてみると、そのワンコは泣き止んでこちらをじーっと見てる、こっちもちょっと離れてじーっと観察してると、どうも怪我はしていないらしい。

であればよし!自力で頑張れ!車にひかれるなよ、達者でナ!

ということで車に戻ってサッサとパンくんの病院に行こう!と思って歩き出すとテケテケと付いてくる。

ヤバイ。。。いつもこうだ。。。どうしよう。。。こなまま付いてきたら車に轢かれちゃうよ。。。

でも今日はパンちゃんの病院という大事な仕事があるのでどうしようと困ってると、ドンママが近くに交番があるから、そこでお願いしよう、との提案。それはよいねってことでとりあえず交番に預けて落し物の書類を書いてパンくんの病院へダッシュ

病院が終わって交番に小さいワンコの様子を電話で確認すると、もう中央警察署に送っていまったとのこと、(早いね)。

中央警察署に電話をすると、2日程度預かって飼い主が現われなかったら笠間の動物指導センターに回収してもらうとのこと。

え、?そんなに早く、あの、あの笠間に連れてかれてしまうの!?

パンくんの故郷である、あの笠間の動物指導センターに!!??

あそこに行ったらいろんな病気もあるし、引き出すのが大変(パンくんで経験済み)

あんなとこにいかせらんないよ

1週間くらい警察で預かってくれるかと思って、その間に飼い主が迎えにきてくれるかな~なんて”あまーい”考えだったドンパパなので、慌てて一時預かり先を探すことに

2日ってみじかいな~と思ってテンパったね

すぐにチラシを作って公園や団地に張りまくった(カラーコピー高かったね)

一時預かりもいろいろあたってみたけど、お友達のところはみんな多頭飼だし、ウチもパンくんで手一杯でなにもしてあげられない。

動物愛護団体にもいっぱいメールしたけど、なかなか空きがないみたい。

どんどん時間が過ぎていく。。。

パンくんのときも思ったけど、もうこんな思いするのは嫌だなと思った

不安と後悔、あんな道通らなければとか思っちゃう

気づかなければ良かったって思ってしまう

なんでいつもこんなことしてしまうんだろう

もっとお金と時間と土地と、いろいろ余裕があればな。。。

なんて、ネガティブな考えが滝のようにあふれてきて、どうしようと思っていたときにメールが

 『動物愛護を考える茨城県民ネットワーク CAPIN CAT&DOG』

という団体から一時預かりの申し出が!

やった!よかったー!

ということで、とりあえず命拾いした。

CAPINさん本当にありがとう!

CAPINのブログを読むと本当に大変そうなのでなんだか申し訳ない

こちらも飼い主探しと、里親探しを頑張ってやらないといかんね!

※名前をつけろということなので”サンタ”となずけました(理由は三番目だから)

   三ちゃんってよんでね

----

ということで、ウチのドンタコスとパンチョスは休みの間つまんなかったみたい

今度の3連休はどっかいこうか!

 

そうそう、こないだの雪の画像・映像です

パンくんは初雪です!

Imgp2227_1

| | コメント (2) | トラックバック (0)

あけましておめでとうございますブログ

あけましておめでとうございます

昨年度中は皆様に大変お世話になりました、今年もよろしくお願いいたします

さて、新年の挨拶も終わってしまったので

去年のアップしていない、あんな話やこんな話や、一年のまとめ用に作っていたスライドショーも、もう封印してしまいましょう、捨てちゃいましょう、はい、さようなら。。。

 

年末年始は毎年のことだけど我が家は超マッタリ。

散歩いったり、お酒のんだり、モチ食ったり、昼寝したりでだいたい終わってしまいます

今年も例によりそんな感じで過ごしているんだけど、一人だけ爆走モードの人がいます

今年の初写真はこれ↓

Imgp2208

パンさんの手。痛そうでしょ?本人は気にしてないみたいだけど。。。

パンくんは滅茶苦茶ボールを追っかけます

本当にそれはもうロケットの如くボールに向かって跳んでいきます。

Imgp2187_1

Imgp2192_1 

でもまだパッドがプニョプニョしてるからちょっと急ブレーキをかけるだけでパッドが擦りむけちゃうんだよね

なのでパンくんはお散歩休止。

いつもゆっくりお正月のドン家も今年はパンちゃんが追加されて、さらにストレスの溜まったパンくんが家の中でハッスルするんで今年の正月は落ち着かないです

でも、パンくんが我が家に来てくれて本当に良かった

なんとか我が家に留まってくれてありがとね、パンくん!

Imgp2201_1

 

こんな二人だけど、みんな今年もいっぱいあそんでね~

Imgp2197_1

| | コメント (6) | トラックバック (0)

放置ブログの更新の巻

放置ブログの更新です

いやー放置してたね、1ヶ月も

やっぱり年末は忙しくてね。。。なんて言い訳しつつ。。。

1ヶ月の間いろいろ遊びに出かけていろいろブログに書きたいんだけど、細かいことが思い出せないので今日はパンちゃんの秘められた能力を書こう

ご存知のようにパンちゃんは痩せっぽちです

でも筋肉は結構あっていつも弾むように走ってるんだけど、ボールをキャッチするときはジャンプキャッチするんですよ

体は軽くて筋肉質なんで凄いジャンプ力

↓ぴょ~ん

Imgp2104_1

↓もう1チョ

Imgp2112_1

↓真剣な顔

Imgp2113_1_3

↓失敗

Imgp2118_2

この能力を生かしてフリスビー犬にでもしたいな~

ボーダーとかの中に入って頑張ってたらちょっとかっこいいなーと思ってね

短いですが以上、パンの秘められた能力でした

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ペンションわんだふる

あまりお泊りでお出かけしないドン家ですが、ちょいちょいお世話になっているお宿がHPを開設しママさんがブログを始めたのでリンクを張っておきます

http://wandafull.net/blog/

この宿は福島県の桧原湖畔にあって、すっごい自然満載なロケーションです

ほんと、湖から100mくらいのところにあります

ドン家も超田舎だけど、ここに来るとドン家も都会だなっておもってしまうくらいなにも無い、でもそこがワンコたちには堪らないらしい

車も殆どこないから犬も基本ノーリード(たまに車がくるから気をつけないとね)

山にいったり、桧原湖にいったり、川であそんだりと、とにかくワンコにとってはまるでディズニーランドに来たみたいに楽しめちゃう

ドン家があまりお泊りに行かない理由のひとつは、犬の宿っていってもやっぱり大型犬だしちょっと遠慮したり、気を使ってのびのびできないって言うのがあるんだけど、ここはどこでもワンコと一緒でいいし(お風呂はさすがに駄目かな)、オーナー夫妻がとても気さくで大型犬にとっても理解があるので気を使うのが少なくてすむのが良いね(夜のんでしまうと全部忘れてしまうんだけどね)

なんだか宣伝っぽくなっちゃったけど、数少ないドン家がリラックスできるお宿です

 

↓オーナーがちょっと写ってる、一瞬、強面でびびるけど、とってもいい人だよ

Dsc01081

↓凍ってる桧原湖。ドンパパはちょっと怖くて向こうがわの島までいけなかったよ

Dsc01050

Dsc00957

↑↓近所の林、こんな顔見ちゃうと寒くてもまたつれてきたくなっちゃうんだよね

Dsc00976_2

↓夏もいいよ。暑いけど下界ほどじゃないしね

Dsc014361

Dsc01476 

↑↓水質も上々。誰も居ないし、静かだし本当にゆっくりした時間が流れてる

Dsc01455

 

今年の冬は行きたいねー

| | コメント (4) | トラックバック (0)

雨の日のお楽しみ

久しぶりの投稿

こないだドン家の周辺には秋では珍しく台風が接近しました

なんだか、不謹慎だけど台風が近づくとちょっとワクワクしない?

ニュースでは何回も注意を呼びかけていて、お外は誰も歩いてない感じ

ドンもパンもこんな日はおうちでじっとしてるんだけど

なんだか待てど暮らせど一向に台風っぽくならない、なんかこう凄い風とか大雨とか来るのかと思って雨戸も閉めっぱなしにしてたのに、ちっともやる気のない台風だったので

ドン&パン&ママと相談

雨は降ってるけど、カッパ着ちゃえば遊べんじゃね!?

相談終了ということでお出かけ決定

カッパを着て出発!

Imgp1904

結構雨ふってんね

Imgp1905

さすがに遠出はできないんで近所の公園

やっぱり誰もいない

Imgp1907

いつもは休日になると結構人がいてワンコは遊べないんだけど、こんな日はドン&パンの貸切になっちゃうよ

こんなところ貸しきれるのはちょっと良いでしょ?

Imgp1911

Imgp1919

Imgp1918

 

雨が本降りになってきたんで撤収。

 

家に帰ってドンママに滅茶苦茶にフキフキされてソファーでゆっくり

雨の日も悪くないね

Imgp1925_1 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

続・これで川はおしまいかな?の巻

前回のつづき。。。

天然のプールはちょいイマイチだったんで、こりゃだめだと帰ろうと思ったんだけど、車にのったドンちゃんの悲しそうな顔っていったらこの世の終わりみたいな顔してたんで、しょうがないから近くで泳げるところ探そうってことに

ナビをにらめつつ、ちょっとドライブしてこの辺かなって適当に行ってみました

やっぱり、連日の雨で水は多かったけど、なんとか泳げそうなところを探す。。。

↓ここはどうですか?ドンさん?

Imgp1815

↓どれどれ。。。おー、いい湯加減だよ

Imgp1813_2

↓許してくれたかな?

Imgp1817

結構キレイな川だねぇ

現地調達にしてはとてもいい川

日当たり良いし、来年はここにも来よう

流れもまぁまぁだし、とりあえず、ここで遊んでくださいな

(↓川面の反射が凄くてノイズが目障りだけど許してね)

Imgp1818_2

Imgp1855

↓おっと忘れてた、パンくんもいるよ

Imgp1852

パンくん。我が家の一員になって5ヶ月

体もしっかりしてきて、最近ではお座りなんかも覚えて

すくすくそだってるよ~

 

そんな感じで、終わりよければすべてよしってことで楽しかったよ

今年はこれで川納めかな~?

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

これで川はおしまいかな?

これまたちょっと前のネタです

なかなか天気がパッとしない、ドン家の周りですが

先週のお休みは超お天気!暑いらしい!ということで、川行っちゃう?

と思ったけど、どうも連日の雨で水量が多いらしい。。。水量が多いとパンくん流されちゃうしな~と思って断念

そこで前から行こうとおもっていたところに行ってきました

そこは、天然のプール。

ただ川を堰きとめただけで、シーズン中は人間用に解放しているらしいけど、シーズンオフはもしかしてドンちゃんなんかも泳げちゃうんじゃないかい?とおもって、実はこの時期になるのを待ってました

それでは早速天然プールへGO!Imgp1812

↑プール出入り口だって、ちょっとドキドキ

↓ドンもパンもテンションUPでわーいって感じ

Imgp1808_1

いざ、プールへ。。。

Imgp1803

。。。

微妙。。。

汚いね、泳げないことも無いけど。。。

これじゃ、盛り上がらないねって事で(ドンは絶好調でしたが)、急遽、川に行きますかってことに

でも、いつもの”どんごんリバー”は此処からは遠いんで、しょうがないから川を現地調達しましょう。

ナビを見つめつつ、この辺かな~とかいいながら川探しのドライブへ→

 

 

でも、眠くなっちゃったんで続きは次回にします

| | コメント (2) | トラックバック (0)

パンくん x The Simpsons

The Simpsonsってアメリカのアニメしってる?

↓公式HP

http://www.thesimpsons.com/

あれに出てくるシンプソン家の犬(Santa's Little Helper)がパンくんにソックリ

どんどん似てくるよ

サンタズ リトル ヘルパー↓

Santas_little_helper11

パンくん↓

Imgp1663

Santas_little_helper1 

6775_1213141742129_351_2401

42c683bde7c3479ca0158a85288a3079_41

Santaslittlehelper1

Dsc04768

2161

Imgp1615_1

わかるかな?

超似てる!

   

| | コメント (4) | トラックバック (0)

お空の公園

久々の更新のドンちゃんブログです

更新はしてなかったけど、ドン&パンは元気に遊んでましたよ

ちょっとまえだけど、秋になってきたんでお空の公園に行ってきました

秋から春にかけてドン家はこのお散歩コースをよく使います

Dsc04699

お天気もいいし、気持ちがいいね

駐車場には走り屋のお兄さん(オヤジもいる)達がいっぱい居るけど、お散歩コースには興味がないからドンと会うこともないよ

 

なんでお空の公園かというと。。。

Dsc04707

Dsc04717_1

ほら、お空とつながってるみたいでしょ?ドンちゃん下界を眺めてます

ここはハングライダーのジャンプ台になっているのでまさにお空の入り口

 

↓ワン達もたのしそう!

Dsc04708

↓どこ行ってもやることは一緒

ボール投げ

Dsc04737

この日はいっぱいボール投げができたし

お弁当の海苔巻きもちょっともらったんで2人ともご機嫌のお散歩でした

Imgp1747

Dsc04759   

| | コメント (2) | トラックバック (0)

«穏やかな日の散歩