« シェパードホイッスル(シーフォー)買ってみた | トップページ | 穏やかな日の散歩 »

パンくんの食事風景

パンの食事は結構大変です

その昔、ドンちゃんにドライフードをざばっとボールに移してホイってあげて、ガブガブ食べてあっという間に終了って時が懐かしい。。。

(今はドンちゃんは手作りご飯中心なんで前よりはちょっと手間が掛かる)

ドンちゃんとパンくんは別々に食事します

ドンはいつも通りいつもの場所でお母さんご飯をガツガツ食べて終わり。

パンくんはキッチンの縁に手をかけて立ちながら、ちょっとづつ食べます

Dsc04686

↓すぐに食べ終わっちゃうドンちゃんもおりこうさんで付き合ってくれます

Dsc04685_2

ちょっとずつ時間をかけてドンママの手から食べます

Dsc04687

最近はいっぱい食べられるようになってきたけど、あまり無理しないような量で終了。

でも、パンくんはまだ食べたいみたいだね。。。でもこのくらいにしておきましょう

Dsc04691_2

ここまでで大体10分くらい

ここから、胃袋に入るまで立っちタイム

Dsc04683_2

20分くらいで入るときもあれば、入ったと思ってもまた吐いちゃったりで2時間くらい掛かることもある

20分って聞くとたいした事かなと思ってたけど、実際自分でやってみたら大変!

パンくんを支えてるのも大変だし、常にパンくんの意識を上のほうに持っていかないと

立った状態にならないのでなんとも20分が長い

ドンママには頭が下がります

最近は調子がいいのでこれくらいで済んでるけど、調子が悪かったちょっとまえは4時間掛かっても入らないことがあったりで大変だったな(殆どドンママが苦労してる)

ここまで来るのには近所の病院の協力があってのことです

先生がパンくんを立たせていつものように食事を与えて、食べ物が胃袋に入っていくまで、数分おきに何枚もレントゲンをとってくれた

その写真をみて、どういう角度がいいのかとか、抱っこしたほうがいいのかとか、そのまま立たせたほうがいいのかとか一緒に考えてくれてなんとか今のスタイルが出来ました

本当にこの病院に出会えてよかった

 

立ってる時間が長いとお腹いっぱいになって眠くなっちゃうんだよね

Dsc04693_2

いまのところ調子がよいパンくんでした

 

|

« シェパードホイッスル(シーフォー)買ってみた | トップページ | 穏やかな日の散歩 »

パンくん」カテゴリの記事

コメント

パンくんの調子が安定した影にはいろんな苦労があるんだね。
パンくんも、ママも
一緒に文句をいわずそばにいるドンちゃんも
もちろんパパも表彰したいくらい!

いい病院にめぐりあえてよかったね(うふふ)

投稿: ごんすずりんママ | 2010年9月23日 (木) 10時29分

パン君の病気は本当に不幸なことなんだと思う。
でもそれでもこの家族があって、パン君は最高に幸せなワンちゃんだよね。

パパにも、特にママにも、そしてちゃんとことの成り行きがわかってるドンちゃんにも、頭が下がります。

パン君良かったね。

ご飯を食べるっていうことが、こんなに大変さや、また食べられた時の喜びを伴うものだなんて、ガッツキ小夏やドンちゃんでは、わからなかったね。

ドンちゃんママ、すごい苦労だと思うけど、ドンちゃんママが倒れないように祈ってます。

とにかくパン君の顔が可愛くて可愛くて!!
横で待ってるドンちゃんも愛おしい。
 ドンちゃんファミリー、頑張れ(^^)

投稿: こなつママ | 2010年9月23日 (木) 11時49分

ごんすずりんママさん

病院にめぐりあえてよかったー(うひひ)

表彰はドンちゃんにいっぱいしてあげてください
最近はヤサグレちゃって非行少年みたいです

投稿: どん | 2010年9月26日 (日) 07時10分

こなつママさん

どうなんですよ、一生懸命つくったおいしいご飯でも
ガツガツあっという間に食べて、大きなゲップしてソファーで寝てるドンちゃんでは分からなかった

ドンママは大変だと思うけど
パンくんはドンママにぴったりくっついて離れません
ちょっとうらやましいです

投稿: どん | 2010年9月26日 (日) 07時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1290637/36876712

この記事へのトラックバック一覧です: パンくんの食事風景:

« シェパードホイッスル(シーフォー)買ってみた | トップページ | 穏やかな日の散歩 »