« あけましておめでとうございますブログ | トップページ | さんちゃん(仮名)改め”ちび”(本名)飼い主現るの巻 »

久しぶりの更新は相変わらず懲りないねって感じの日記

また、久々になっちゃったこの日記

どんもパンも元気にやってます

そんなには遊びに行けないけど、山に行ったり、山に行ったり、山に行ったり(←山ばっかりじゃんと突っ込んでください)と冬なんで基礎体力作りに励んでおります

雪山も行きたいんだけど、なかなかタイミングが合わなくて、行こうと思うとタイヤを履き替えてなかったり、風邪引いちゃってたり、パンくんが調子悪かったりで行けずじまいですよ

今週末はつくばでも雪が降るらしんで、早起きして誰も歩いてない真っ白い公園を蹂躙しに行かなくちゃ

ちなみに、こないだの雪の時の画像・映像↓

っと、その前に。。。

こんなことよりも伝えたいことが。。。

 

実は先日、白い小型犬を保護してしまいました。

11

Dsc_0022 

【保護した日時】2011/2/4

【保護した場所】つくば市研究学園駅前公園の西側の通り

【性別】 オス

【毛色】白(ベージュ?)

【首輪】赤(皮製)

【体格】体こう40cm、体長55cm、体重8kg、立ち耳、巻き尾

【年齢】推定4~5才

【性格】人懐っこい

【一時保護団体】CAPIN CAT&DOG

http://www.capinew.jp/blog/

CAPINのブログ↑2/9に載ってますよ

誰かお友達でワンコが帰ってこないとか言ってる人いませんか?

また、里親になってもいいというかたいませんか?

いらっしゃいましたらご連絡おまちしております

 

--経緯はこう↓--

2/4にパンくんの調子が悪くなりいつもの病院に向かう途中につくばの研究学園駅前公園の前の道をとおりぬけようとしたときに、どこからか”キュ~ン”という声が。

一瞬後ろにのっていたドンちゃんが鳴いたと思ってみてみると、いつものとおりボケっとしている、隣のパンちゃんみても似たような感じ。

何かしらと思って外をみると、車が多い通りのすぐ側で小さい犬が(ウチはドンちゃんが普通だから大抵は小さい犬)がしゃがみこんで”キュイーンキュイーン”と泣いていた。

怪我でもしてるのかな?と思って咄嗟に車を停めてしまった(見なかったことにすればいいのに。。。)、しょうがないので近づいてみると、そのワンコは泣き止んでこちらをじーっと見てる、こっちもちょっと離れてじーっと観察してると、どうも怪我はしていないらしい。

であればよし!自力で頑張れ!車にひかれるなよ、達者でナ!

ということで車に戻ってサッサとパンくんの病院に行こう!と思って歩き出すとテケテケと付いてくる。

ヤバイ。。。いつもこうだ。。。どうしよう。。。こなまま付いてきたら車に轢かれちゃうよ。。。

でも今日はパンちゃんの病院という大事な仕事があるのでどうしようと困ってると、ドンママが近くに交番があるから、そこでお願いしよう、との提案。それはよいねってことでとりあえず交番に預けて落し物の書類を書いてパンくんの病院へダッシュ

病院が終わって交番に小さいワンコの様子を電話で確認すると、もう中央警察署に送っていまったとのこと、(早いね)。

中央警察署に電話をすると、2日程度預かって飼い主が現われなかったら笠間の動物指導センターに回収してもらうとのこと。

え、?そんなに早く、あの、あの笠間に連れてかれてしまうの!?

パンくんの故郷である、あの笠間の動物指導センターに!!??

あそこに行ったらいろんな病気もあるし、引き出すのが大変(パンくんで経験済み)

あんなとこにいかせらんないよ

1週間くらい警察で預かってくれるかと思って、その間に飼い主が迎えにきてくれるかな~なんて”あまーい”考えだったドンパパなので、慌てて一時預かり先を探すことに

2日ってみじかいな~と思ってテンパったね

すぐにチラシを作って公園や団地に張りまくった(カラーコピー高かったね)

一時預かりもいろいろあたってみたけど、お友達のところはみんな多頭飼だし、ウチもパンくんで手一杯でなにもしてあげられない。

動物愛護団体にもいっぱいメールしたけど、なかなか空きがないみたい。

どんどん時間が過ぎていく。。。

パンくんのときも思ったけど、もうこんな思いするのは嫌だなと思った

不安と後悔、あんな道通らなければとか思っちゃう

気づかなければ良かったって思ってしまう

なんでいつもこんなことしてしまうんだろう

もっとお金と時間と土地と、いろいろ余裕があればな。。。

なんて、ネガティブな考えが滝のようにあふれてきて、どうしようと思っていたときにメールが

 『動物愛護を考える茨城県民ネットワーク CAPIN CAT&DOG』

という団体から一時預かりの申し出が!

やった!よかったー!

ということで、とりあえず命拾いした。

CAPINさん本当にありがとう!

CAPINのブログを読むと本当に大変そうなのでなんだか申し訳ない

こちらも飼い主探しと、里親探しを頑張ってやらないといかんね!

※名前をつけろということなので”サンタ”となずけました(理由は三番目だから)

   三ちゃんってよんでね

----

ということで、ウチのドンタコスとパンチョスは休みの間つまんなかったみたい

今度の3連休はどっかいこうか!

 

そうそう、こないだの雪の画像・映像です

パンくんは初雪です!

Imgp2227_1

|

« あけましておめでとうございますブログ | トップページ | さんちゃん(仮名)改め”ちび”(本名)飼い主現るの巻 »

パンくん」カテゴリの記事

コメント

わ~お!!
更新されてる!

お出かけは山に山に山にに大爆笑♪
基礎体力をつけるには、山は最高です!
パパもママも筋肉痛なんてしないんだろうね(えへへ)

雪は、なんだか拍子抜けだね~
母子家庭だから、巣籠りしようと思って買い出しもして用意万端だったのに・・・
やっぱ、雪山にGO!ですかね。。

サンちゃんも、ドン家に保護してもらって
とりあえず、安心な状態だね。
可愛がってくれる里親さんが見つかりますように。

投稿: ごんすずりんママ | 2011年2月13日 (日) 08時50分

週末は拍子抜けの雪だったけど
今日の雪は少し遊べたね

どんも興奮してスリスリしたり走り回ってたよ

三ちゃんの飼い主は見つかりましたよ!
飼い主は、殺してやりたい程にどうしようもない
じじぃだったけど、10日ぶりに再会した三ちゃんの喜びぶりったらなかったよ
よかった、よかった

投稿: どん | 2011年2月15日 (火) 22時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1290637/38806047

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりの更新は相変わらず懲りないねって感じの日記:

« あけましておめでとうございますブログ | トップページ | さんちゃん(仮名)改め”ちび”(本名)飼い主現るの巻 »