今年のドンちゃん水泳部はどうだった?

関東地方では最近はちょっと肌寒いくらいで、そろそろ、川に行くのも人間が辛くなって来ましたね

今年はブログにはあまり書いてないけど、いろいろな川に行ってきました

それを写真とともに紹介します

まずここ↓

Imgp2661

今年は、微妙に大雨が続いていつもの川に行けない場面が結構あった

それでも昼間は灼熱地獄でドンのお散歩をのんきにやっている場合ではないので

ドンママとドンパパでない知恵絞ってたどり着いてのがこの川。

ここは大雨の次の日でも推移は一定。

なぜなら大きなダムのすぐしたにあるため水位は調整されているのです。放水するときは1時間にサイレンを鳴らし、実際の放水がさらに数時間後らしいので、サイレン聞こえたらソッコーで逃げればOK!

ただ、キレイなんだけど水の透明感にやや不満。

大雨続きで他の川が流れが速くて遊べない時用にしよう

Imgp2669

悪くないんだけどね、水かさが増して他にいけないときはここに来よう

ウチの実家の近くの水のある公園

Imgp2684

はい、汚いです

子供たちは裸になって遊んでますが、いつものドンの川に比べたら全然だけど

まぁ、これはこれでいろんな人に撫でてもらいながら水遊びするのもいいかなと

Imgp2685

Imgp2686

でも川はココがいいかな↓ここはドンちゃんが毎年泳いでる川で今年も何回も行きました

Imgp2779_1_r

水はきれいだし、いろんなポイントも知ってるし、水量とか、流れの強さとか、人の多さで自在にポイントを選べるのがいいね

Imgp2753

ドンちゃん気持ちよさそうでしょ

他にもキレイな川も行ってきたけど、それは次回紹介するね

でも今年も本格的に川遊びするのは1,2回だね、ちょっとさびしいね

Ca3j0251_1

※そういえば、こないだ川から上がってきて、車のまえでまったりしてたら

ワンコ乗っけた車が通り過ぎたとおもったらもどってきて、なんだろうとおもったら

”りんままさん”と”やしちママ”さんが降りてきて声をかけられてびっくり!

まさかこんなところで会うなんて!(って思うくらい山の中なんですよ)

今度は一緒に遊んでね!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

続・これで川はおしまいかな?の巻

前回のつづき。。。

天然のプールはちょいイマイチだったんで、こりゃだめだと帰ろうと思ったんだけど、車にのったドンちゃんの悲しそうな顔っていったらこの世の終わりみたいな顔してたんで、しょうがないから近くで泳げるところ探そうってことに

ナビをにらめつつ、ちょっとドライブしてこの辺かなって適当に行ってみました

やっぱり、連日の雨で水は多かったけど、なんとか泳げそうなところを探す。。。

↓ここはどうですか?ドンさん?

Imgp1815

↓どれどれ。。。おー、いい湯加減だよ

Imgp1813_2

↓許してくれたかな?

Imgp1817

結構キレイな川だねぇ

現地調達にしてはとてもいい川

日当たり良いし、来年はここにも来よう

流れもまぁまぁだし、とりあえず、ここで遊んでくださいな

(↓川面の反射が凄くてノイズが目障りだけど許してね)

Imgp1818_2

Imgp1855

↓おっと忘れてた、パンくんもいるよ

Imgp1852

パンくん。我が家の一員になって5ヶ月

体もしっかりしてきて、最近ではお座りなんかも覚えて

すくすくそだってるよ~

 

そんな感じで、終わりよければすべてよしってことで楽しかったよ

今年はこれで川納めかな~?

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

これで川はおしまいかな?

これまたちょっと前のネタです

なかなか天気がパッとしない、ドン家の周りですが

先週のお休みは超お天気!暑いらしい!ということで、川行っちゃう?

と思ったけど、どうも連日の雨で水量が多いらしい。。。水量が多いとパンくん流されちゃうしな~と思って断念

そこで前から行こうとおもっていたところに行ってきました

そこは、天然のプール。

ただ川を堰きとめただけで、シーズン中は人間用に解放しているらしいけど、シーズンオフはもしかしてドンちゃんなんかも泳げちゃうんじゃないかい?とおもって、実はこの時期になるのを待ってました

それでは早速天然プールへGO!Imgp1812

↑プール出入り口だって、ちょっとドキドキ

↓ドンもパンもテンションUPでわーいって感じ

Imgp1808_1

いざ、プールへ。。。

Imgp1803

。。。

微妙。。。

汚いね、泳げないことも無いけど。。。

これじゃ、盛り上がらないねって事で(ドンは絶好調でしたが)、急遽、川に行きますかってことに

でも、いつもの”どんごんリバー”は此処からは遠いんで、しょうがないから川を現地調達しましょう。

ナビを見つめつつ、この辺かな~とかいいながら川探しのドライブへ→

 

 

でも、眠くなっちゃったんで続きは次回にします

| | コメント (2) | トラックバック (0)

水泳部もそろそろシーズンオフかな?

水泳部もそろそろオフシーズンに入るこの頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

パンくんの体調も一進一退を繰り返しつつ微妙に回復しているし、今年川に行けるのもあと数回かな~と思ったのでドンとパンとを連れていつもの川へ。

いつも川といっても、いつもの場所じゃないよ

前にこのブログにも書いた新しいポイント

ここもなかなかいい感じ、広さもまぁまぁだし、浅いところも結構あるし、流れも殆どないのでパンくんにもOK!

ドンちゃんみたいに川の流れに逆らってガンガン泳ぎたいワンコにはちょっと物足りないかな?

Imgp1584_2

Imgp1557_2

Imgp1564_2 

ドンパパ的には川に直射日光が入ってるので、ドン家のしょぼいデジカメでもドンの顔の写真や水中写真がキレイに取れるのが嬉しい。

いつもの場所は木陰になっているので写真を撮るとちょっと暗くなっちゃう

Imgp1563_2

Imgp1578_2

Imgp1579_2

Imgp1592_2

Imgp1556_2      

↓水の中がとってもキレイでしょ?ドンの毛がゆらゆらと流れてるのが気持ちいいね

(動画の右下の360pのところをクリックして720pにすると一番きれいに見れます)

パンも日があたるので体を温めつつ入れるのでいいよね

ドンが雄たけびであげてるみたいな写真↓

Imgp1549_2

帰りはパンをアゴ乗せにして爆睡のドンちゃん↓

Imgp1537_2

 

パンがとても楽しそうに遊んだよ

ドンパパがボールを持つとキュンキュン鳴いて投げろと催促する

結局ドンちゃんに取られちゃうんだけど、それでも真剣な顔してボールを追って走ってる

水の中にボールが入ると、怖がりながらそろそろと川に入ってボールをとって、得意そうな顔してドンとドンママに見せびらかしながら走っちゃってさ

まだまだ体力が戻ってないので、ほどほどにしないといけないんだけど子犬なんだから思いっきり遊ばせてあげたいんだよね

こんな顔がまた見られるなんて、ほんの1週間前には考えられなかった。

安楽死ってなんだよって思っちゃう

たまたま今は少し調子いいだけかも知れないけど、こんなに最高の時間すごせるんだからね

| | コメント (4) | トラックバック (0)

どんちゃんのお姉ちゃんの初泳ぎ

水泳部ネタばっかでごめんなさい

だって、最近の散歩は水辺ばっかりなんだからしょうがない。

今回の新入部員はドンちゃんのお姉ちゃんの小夏ちゃんです

小夏ちゃんはちょっとシャイでおとなしい女の子。とってもかわいい。

ウチには女の子がいないのでこういうタイプの女の子は本当にうらやましい限りです

 

小夏ちゃんは去年から水泳部に入りたいといっていたんだけど、遠くに住んでいるのでなかなか時間が合わなかったので今年やっと入部することができました。

また、小夏ちゃんは泳ぐのがはじめてで、前に挑戦したときはちょっと怖かったらしく、水が苦手になってしまったらしい。

さて、今回の挑戦で初泳ぎが達成できるかな?

 

いつもの川のいつものポイント。

↓左が小夏で真ん中がドン、右がパン太郎

Imgp0937_1

まずはじめに水に慣れましょう

Imgp0946_1

とりあえず、足くらいは全然大丈夫みたい。

じゃ、次は水に浸かってみる?

はじめに怖い思いをしちゃうと二度と泳ぎたくなくなっちゃうので、初めはフローターをつかって水に浮く感覚を覚えましょう。

Imgp0947_1 

Imgp0943

場所にもなれ、水にも慣れてきたんで、そろそろ泳いで見ますか

でも、はじめはなかなか泳がないだよね。。。

小夏ちゃんもがんばってるんだけどね

↓お母さんのところに行きたいけどイマイチ勇気がでない小夏。   と邪魔するどんちゃん

Imgp0950

↓この水がいやだな~、でもお父さんのところに行きたい、の小夏

Imgp0951

↓”えーい、山越えちゃおう”とおもって上り始めた小夏。このあとドボンと落ちちゃいました。

Imgp0953

↓落ちたことでいい加減嫌になってきた小夏

Imgp0952

いまは怖いけど、泳ぎが出来るようになったら楽しいよ~、もうちょっとだよ、がんばれ小夏ちゃん!

という声援に応えなんとか1メートルくらい泳ぎました!

Imgp0962_2

Imgp0963

やったね!

小さいけれど大きな1メートルだよ!

どんちゃんの初泳ぎはもっと泳がなかったんだよね

ドンパパにしがみ付いて全然泳がなかったねー、ドンちゃん。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ドンちゃん水泳部 シーちゃんとニコちゃん

暑いねー

最近、何かについけてこのフレーズから話が始まる

だって暑いんだもん。

こないだ平日にたまたま時間が出来て、いつも平日しか休めないドンちゃんの幼馴染のシーちゃんとその妹ニコちゃんと遊ぼうってことになりました。

そしたらあそこ行こうかっていうか、あそこしかないねってことになり、またまた川にいって遊んできました。

こんなに暑くちゃワンコたちはお友達と遊ぶって言っても水辺しかないのですよ

 

シーちゃん↓

Imgp0778

いつもは物静かで端っこで座ってるだけのことが多いしーちゃんだけど、この日はハッスルしてましたねー

いつもは泳がないんだけど、この日はバンバン泳いでました

Imgp0808

Imgp0797

Imgp0800

 

でこれが妹のニコちゃん↓

Imgp0864

ニコちゃんはいつもニコニコ走ってる

めちゃくちゃ早くて殆ど飛んでるみたいな走り方をするのよ、かっこいい。

今回パンくんはいっぱい遊んでもらいました。

Imgp0862_2

Imgp0783_1

ニコちゃんはハシャギすぎて、吐いちゃいまして、その後テンションダウン↓

しばらくお父さんと休憩。

Imgp0820 

 

この日は天気もよくて胸まで水に浸かっちゃいましたけど、いい動画が取れました

犬川

今日の動画は”LOILO SCOPE”ってソフトで編集してみました

編集も音つけたりするのも超簡単!

動画にペンで文字いれたり、吹き出しいれたり出来るのも楽しいね

でもこれ有料なんだよね

30日間は無料でつかえるんでとりあえず無料で使いながら買うかどうか考えます

 

帰り間際にドンちゃん超不機嫌そうな顔。

Imgp0868_1

こんな顔久しぶりみた。

パンくんばっかり気にしてるから怒ってんのかな?

ドンちゃんのためにこんな遠くの川に遊びにきてるのにね~

 

機嫌直してまた遊びに来ようね

| | コメント (4) | トラックバック (0)

夏がきたよ!

ウチの近所にも夏がきたよ!

暑いねぇ、本当に。

もう、お散歩無理。

 

無理なんで、お友達と一緒にいつもの川にいって水浴びしてきましたよ

今回のお友達は、ごんとすずとりんとククルとピース。

Imgp0618_2

弟のパンくんもミソッかすでついてきました

Imgp0596_2

 

水の量はちょっと多くて流れも速かったけど、我が子達は、こっちの心配なんて構いなしでガンガン泳いでたね

↓涼しげな映像をどうぞ(今日はなんか気分もよかったんで音楽まで付けちゃいました)

 

↓おひさしぶりのククルさん、ドンちゃんはククルが大好きです 

Imgp0604_2

Imgp0642_1

↓ピースはマイペースであそんでたね

Imgp0636_2

↓りんちゃん。今回はドンパパといっぱい遊んでくれたね

Imgp0626_2

Imgp0639_1_2

↓ドンパパは基本的にお水に浸かってたから

ごんとすずは正面の良い写真がなかったの(ごめんね)

でも、すずはほったらかしになっていたパンくんの面倒をみてくれてたのよ

有難うね、すずちゃん!

Imgp0625_1_2

Imgp0622_1_2

Imgp0583_2

今回もとっても楽しかったね!

ドンちゃんも泳ぎっぱなしで疲れちゃったみたい

帰りはもちろん爆睡で帰ってきました

Imgp0649

 

 

夜、家でくつろいでると”ピチャピチャ””カラカラ”とへんな音がする

なんだ!?と思って、見に行くと

パンくんがドンちゃんの水のみ桶で水遊びしてる!

はじめは水を飲んでるのかと思ったんだけど、見てると前足いれて顔を突っ込んでビチャビチャして遊んでる

今日はずっとみんなの水遊びを見てたんでパンくんも遊びたかったのかな~

ちょっとびっくり

今度は一緒に泳ごうね!

↓水遊び現場を押さえられた瞬間のパンくん

Dsc04555

↓顔が水浸しになったパンくん

Dsc04556 

   

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ドンちゃんお散歩部、部員募集!

最近のドンちゃんのお出かけは水泳ばっかり

昨日も突然お休みが取れたので、いつもの川原へ

いつものように、楽しく遊んでるんだけど、なんか最近盛り上がらない

やっぱり、遊び相手がドンパパじゃ飽きちゃうかな~

実はドンちゃんがお友達とあんまり遊べない

性格的に他のワンコとうまくいかないとかじゃなくて

誤飲癖があるので、ちっちゃいおもちゃで遊ぶお友達がいると

それを奪って飲み込んでしまうことがあります

Dsc04146

Dsc04151

こんなに素敵な水遊びポイントなのに一人で遊んでるなんて、もったいないな~

ということで、おもちゃはこちらで用意するので、それでもドンちゃんと遊んでくれるワンコだれかいませんか?

ちなみに、この川ポイントはちょっと遠くて、我が町つくばから90キロくらい離れてます

ココだけじゃなくて、いろんな所ででっかいおもちゃでドンちゃんと遊んでくれるワンコだれかいませんか?

※ブログが一ヶ月更新になりつつあるな。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

禁止って。。。

ちょっと遠くの公園に行ってみようということで、お出かけしてきました。

その遠くの公園はいい感じで人がいなそうで、いい感じで丘なんかがあって

さらにいい感じできれいな川が隣接してあるらしいのでとっても楽しみ!

 

ドンちゃん寝てないでお出かけですよ~!

Dsc03708

 

早速到着!どれどれどんな公園かな~?

ドンちゃんをつないで公園を散策しようと車から降ろすと

なにー!!

びっくり!!

ドンちゃん禁止って書いてある!!

Dsc038811

せっかく遙々1時間もかけてきたのに。。。

このまま帰るのもなんだかな~と思い、プチ家族会議

そんでまだ早いけど、いつもの川にでも行きますかってことに

 

まだ水冷たいよねーとか言いながら、ちょっと車で走って、川に到着!

ちょっとした森を抜けて、とっておきのポイントへ

Dsc03876

 

このポイントは川に行くまでに少々、急な坂を下りなければいけない

人間は恐々とへっぴり腰でちょっとずつ降りるしかないけど

ドンちゃんはさっさと先に行っちゃった

お!川が見えてきた

ワーオ!今年も相変わらずキレイな川だねー!!

ドンちゃんは早速川にドボンしてます

Dsc03718

Dsc03720

 

水は超冷たい!!

泳ぐにはさすがにちょっと早いね

↓平気そうなドン様

Dsc03727

 

平気そうなのでちょっと、泳がせてみる

Dsc037531

kawa

↑浅そうに見えるけど真ん中あたりは水深1.5mくらいはあんのよ

だから夏場は人間も泳げる自然の流れるプールになる

Dsc038171

なんか、いつもこうなっちゃうね

 

まだ寒いから、今日はこれくらいにして帰ろうね

Dsc03861

それにしてもドンちゃんも、もう5歳

はしゃいでくれるのは多分、8~9歳くらいまでかな?

あと4年。

泳げるのは6月~9月の4ヶ月間

お出かけしても月に2回くらいかな

そうすると、2x4x4で32回くらい

32回ですよ

そう思うと 、楽しい1回を大事にしたいと思う、今日この頃です。

 

地元にもどって、なんか物足りないので近所の公園へ

なんだかよく分からないけど、ナントカ桜が満開!

Dsc038891

Dsc03890

Dsc03892

ちょっと得した感じ

今回のお出かけはなんだか微妙な感じだったけど

暑くなったらまた川に行こうね!

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)