ペンションわんだふる

あまりお泊りでお出かけしないドン家ですが、ちょいちょいお世話になっているお宿がHPを開設しママさんがブログを始めたのでリンクを張っておきます

http://wandafull.net/blog/

この宿は福島県の桧原湖畔にあって、すっごい自然満載なロケーションです

ほんと、湖から100mくらいのところにあります

ドン家も超田舎だけど、ここに来るとドン家も都会だなっておもってしまうくらいなにも無い、でもそこがワンコたちには堪らないらしい

車も殆どこないから犬も基本ノーリード(たまに車がくるから気をつけないとね)

山にいったり、桧原湖にいったり、川であそんだりと、とにかくワンコにとってはまるでディズニーランドに来たみたいに楽しめちゃう

ドン家があまりお泊りに行かない理由のひとつは、犬の宿っていってもやっぱり大型犬だしちょっと遠慮したり、気を使ってのびのびできないって言うのがあるんだけど、ここはどこでもワンコと一緒でいいし(お風呂はさすがに駄目かな)、オーナー夫妻がとても気さくで大型犬にとっても理解があるので気を使うのが少なくてすむのが良いね(夜のんでしまうと全部忘れてしまうんだけどね)

なんだか宣伝っぽくなっちゃったけど、数少ないドン家がリラックスできるお宿です

 

↓オーナーがちょっと写ってる、一瞬、強面でびびるけど、とってもいい人だよ

Dsc01081

↓凍ってる桧原湖。ドンパパはちょっと怖くて向こうがわの島までいけなかったよ

Dsc01050

Dsc00957

↑↓近所の林、こんな顔見ちゃうと寒くてもまたつれてきたくなっちゃうんだよね

Dsc00976_2

↓夏もいいよ。暑いけど下界ほどじゃないしね

Dsc014361

Dsc01476 

↑↓水質も上々。誰も居ないし、静かだし本当にゆっくりした時間が流れてる

Dsc01455

 

今年の冬は行きたいねー

| | コメント (4) | トラックバック (0)

小夏ちゃんと遊ぶ & 雪山リベンジ

前回、雪山へ行ったけれど、雪山まで行けなかったので

今回リベンジしてきました。

今回はドンちゃんのお姉ちゃんの”小夏ちゃん”と一緒に行ってきました。

小夏ちゃんは都会っ子なので雪と戯れることも少ないらしく、ドンちゃんばっかり遊んでるのは申し訳ないのでお誘いして一緒に行ってきました

 

東北道の大谷PAで待ち合わせ

集合時間より早く着いたドン家は食べ物を物色、餃子おにぎりなるものを発見!早速食べる(写真は見本です)

Dsc03214

あ、おいしい!

ただ餃子を挟んだだけなのになんかが違う?

そうです塩味なんですよ。微妙な塩加減と餃子とお米と海苔が合うんだねー

次回からココにきたら食べることに決定

 

食べていると小夏ちゃんの車発見!

秋以来の再会です。皆さんお元気そうで何よりです。小夏ちゃんはちっちゃくてかわいいなぁ

ドンちゃんお尻嗅ぎ過ぎです

Dsc03213

 

高速を下りて雪山の準備をしてドン家の車にみんなで乗車

小夏家の車はFRなので雪山には不向きだったので、ウチの車にみんな乗っけて山に向かいました

乗せる前はワンコはトランク部分に乗ってもらって、人間はシートに座れば何とか乗れるかな、なんて思っていたけれど一瞬でその計画は打ち砕かれました

よく考えればワンコがおとなしくトランク部分にいるわけないよね

トランクに座ることもなく前の席へジャンプ!

Dsc03222

2頭で楽しくなっちゃって暴れまくっていましたが

後部座席のお母さん2人にぎゅっと絞められ

後部座席に人間2人とゴールデン2コに落ち着き、ギュウギュウでなんだかとっても幸せな気分でなんとか山まで行きました

Dsc03227

 

山へ到着!

Dsc03231

早速ドンちゃんは雪とご挨拶。なんで、こんなに雪が好きなんだろうね

Dsc03232

Dsc03242

小夏家も楽しんでるかな?

Dsc03249

ちょっと雪の多さにびっくりしているようだけど。。。

小夏ちゃんは大喜びだね!

Dsc03283 

ワンコと体重の軽い人は沈まずに歩けるけど、お父さん方が歩くと膝上まで雪に沈んでとにかく歩きにくい、ゲレンデまで行く間に汗だくになります(スノーシューがほしい!) 

Dsc03285

でもこの顔↓見ると、遠くまできてよかったな~と思っちゃって、汗だくで足がつらい事も忘れちゃいませんか?

Dsc032892Dsc032903_2

ドンちゃんも負けじとハッスルしてます

Dsc03264Dsc03277 Dsc03281

ハッスルしていたのですが。。。なんだか様子がちと変かな?。。.

Dsc032941

と思ったのもつかの間、ドンちゃんの得意技”嘔吐”がでました。

今回は5時に起きて、いつも1/3をお湯でふやかしてあげたので大丈夫かなと思ったのですがやっぱりダメですね

Dsc032951

ハッスルしすぎですよ、ドンさん。

小夏ちゃんが一緒で嬉しかったのかな?

このあとは一気にテンションダウン。帰りたいオーラを全身から発してます

Dsc03298

まだ来てから1時間ちょっとしかたっていないのに、頼むぜドンさん!

でもこんな↓感じで全然遊ぼうとしません 

Dsc03297

ドンちゃんだけ、ちょっと車に戻って休憩をしようかと思ったのですが

小夏家に気を使ってもらっちゃって、そろそろ帰りますかってことに。。。

Dsc03301

まぁ、ドンちゃんらしいっちゃ、らしいんですが

小夏家には申し訳なかったです

 

次回からはお出かけ時はドンちゃん朝食抜き確定!

それと、小夏家、本当に申し訳ありませんでした

また懲りずにドンちゃんと遊んでくださいね!

次回は春の山歩きでもしましょうか?

追伸

帰宅後、妙に寒気がして夜も全然眠れないと思ったらインフルエンザになってました

小夏家は大丈夫でしたか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今年の雪山 2回目

我が家の愛犬 ”ドンちゃん”は雪が死ぬほどに好きなので、またもや雪山に行ってきました。

ドン家周辺でも、今年なんかはチラホラ雪が降ってましたが、すぐに溶けちゃうし、溶け始めると超汚いので、寒くて行きたくないけど、しょうがないのでドンちゃんのために頑張ってきました。

ドンちゃんはお出かけするのが分かるらしく、行く前からテンションが上がりまくって、人間がまだ荷物を積んだり準備をしているのに、早速車に乗り込んで準備万端!

Dsc03142_8

   

 

いつもの公園でウ○チを済ませてお山へ出発!

今日はお散歩友達の”ココ”ちゃんも一緒! 楽しさも倍増!

でも、ウチは遠出する時には細かに休憩をはさんで行くのでココちゃん家にご迷惑をおかけしてしまうので、お山の近くで待ち合わせ(家は近所なんですけどね。。。)

道中のサービスエリアで休憩

へんなパンを発見、ちくわの磯辺揚げが挟んである

Dsc03143_3

早速購入 → 食べる

ん~、不味からず、旨からず、微妙。。。

外を見ると空もなんとなく微妙。。。

Dsc03144_3

お山で曇ってたら嫌だなーっなんて思ってました

思っていたら、お山まで待つことも無く、ちらほら雪が降ってきましたよ

Dsc03146_3

本降りにならなきゃいいなーっなんて思っていたら、待ってましたと言わんばかりに降ってきましたよドカドカと

高速道路もこんな感じ↓で気楽なドライブはできません

Dsc03150_3

滑っちゃって道路の端で停止している車を横目に

ソロソロ運転でやっとこさ高速道路を下りてお山への道に入る

今度は超渋滞。車が全然動きません!

Dsc03153_3

渋滞が大っ嫌いな私は”イライライライライライライライライライライライライライラ”

2時間で2kmしか進んでない!歩いたほうが早い!

イライラしながらドンちゃんを見ると

”っ!!”

Dsc03149_3

イライラしている私を笑わせようとしているのか、ただのアホなのか。。。

ちょっと笑えたので少しイライラが収まりました。

 

どうもこの雪でお山の上の方で事故があったのと、この雪でスタックしちゃって登れない車が続出してるらしい。

こんなんじゃ幾ら待っても雪山に行けそうにないんでココ家と相談して雪山を断念。

とりあえず近くのドッグカフェでお昼を食べながら考えようということになりUターン。

(この時点で14時半だよ!)

Dsc03180_3

ここはランも併設されているので、ストレスが溜まりまくったワンコたちを放牧する

Dsc03181_3

やっと車中から開放されて笑顔のドンちゃん

Dsc03178_3

大興奮のココちゃん

Dsc031662_4

Dsc031771_4

Dsc03182_2

 

カフェではワンコのご飯もあったので注文する

かわいいご飯が出てきた

Dsc03186_3

ちなみにこの写真はココちゃんの分

ドンちゃんは秒殺で食べてしまったので写真が取れませんでした

 

お昼ご飯も終わって、さーどうしよう

ワンコたちは全然弱ってないのでもう少しやっつけないと帰れないよねって事で、カフェの人にこの辺で雪で遊べるところがないかと聞いてみると

近くにデカイ公園があるらしい

いいじゃん、行って見よう!

(この時点で16時だよ!)

 

行ってみると、本当にデカイ。

(こういう時は東京ドーム何個分とかいうと分かりやすいと思うんだけど東京ドームの大きさもわかんないし、本当のこの公園の大きさもわからないのでデカイだけで勘弁)

そしてこんな天気と時間なんで人も殆どいない、いい感じだ!

早速、雪ウォーキング。

山と違って雪は少ない(20cmくらい)けど人間にはとても嬉しい

ドンちゃんも楽しそうだ

Dsc03155_2

Dsc03200_3

そういえば、先日購入したソリを忘れた!ソリポイントがいっぱいあったのでチョット残念

Dsc03203_3

本当にいいところを見つけました、というか教えてもらいました。

人間にも優しい(楽チン)な雪遊びポイントです

Dsc03205_3

 

いろいろあったけど、最終的には楽しかったよー(寒かったよー)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

新年 雪遊びの巻!

久しぶりの投稿。

最近は仕事がメチャクチャ忙しい

仕事中はずっとPCの前に居るので、家に帰ってまでPCの電源を入れる気がしなくて(お散歩は朝晩行ってますよ)、久々の投稿になっちゃいました

 

気を取り直して、今年もバンバン、ブログを更新してドンちゃんの記録を残して行こう!!

 

さて、年末年始といろいろドンちゃんのイベントはあったんだけど、特にお出かけはしていなかったので、昨日、冬≒雪遊びということで、閉鎖されたスキー場へお散歩に行ってきた

ドンちゃんは雪遊びをすると、胸毛、ケツ毛、腕毛、指の間毛とありとあらゆる毛に雪玉がついて遊べなくなっちゃうので、出かける前に体中にワックスを塗ります

ワックスを塗ったからといって雪玉が付かなくなるわけじゃないんだけど、気持ち付かないかなーって感じがするのでとりあえず塗る

Photo

 

 

塗りおわったら、いつもの公園で”う○ち”を済ませて雪山へGO!

 

道中、東北道のサービスエリアで、ドンちゃんとふらふら歩いていたら、こっちを睨んでいるオジサンに気付く、パンチパーマに高そうなセカンドバッグ、ピカピカの靴に少し色の入ったサングラス、明らかに”や○ざ”と分かるオジサン

面倒くさいことが嫌いな私はそのオジサンから離れたところで座っていました。

すると後ろから突然”この犬、賢いんだよねー”と野太い声が

さっきの”や”のつくオジサンだ

いやだなーとおもって応対していると、オジサン、突然ドンちゃんに”お座り!”とお座りコマンド、”お座り”なんて言った事無いけど、さすが空気読める我が愛犬、すぐ座る。

よし!いい子だ!座ってくれてありがとう!後でいっぱい褒めてあげよう

早くどっか行かないかなーと思いつつお話していると、このオジサンめちゃくちゃゴールデンに詳しい

なんでかと聞いてみると、ずっとゴールデンを飼っていたらしく、先月、12歳のゴールデンを亡くしたらしく悲しみにくれていたらしい。

どうりで、ドンちゃんをガン見していた理由が分かりました。ドンちゃんをなでるオジサンの目はサングラスの奥でとてもやさしかったです

人は見かけに寄らないね

 

 

さぁー、おトイレも終わったことだし

雪山へGO!

雪山へ到着!

寒い、寒い、寒い

思わず3回言っちゃうほど寒いです

でも、車から下りた瞬間からドンちゃんは大ハシャギ!

やっぱり雪好きなんだよねー、こんなに寒いのに、アホねー

 

 

ゲレンデまで行く途中、誰かがスノーシューで跡を付けてくれていたので比較的らくに登っていけましたが、それでも可なり疲れました。もう汗だくだく。

Photo_2

でも、ドンちゃんが喜んでくれるからねー、こんな↓顔されちゃうと、どこでも連れて行きますよ

Photo_3

 

 

 

途中、キレイな平原(?)殆どだれも踏み入れていないとこ発見!

もちろんドンちゃん突進

Photo_4

Photo_5

 

やっとこさでゲレンデに到着

閉鎖されているので、さすがに誰も居ない

ドンちゃんと思いっきり遊ぶ

Dsc03013

Photo_6

 

 

クリスマスプレゼントであげたオモチャで遊ぶ。

本当は川なんかで遊ぶときによく浮きそうだし、視認性がいいかなと思ってかったのだけど、雪でも良く見えるから使えるね!

Tottekitayo Photo_7

 

体中と口の中まで雪だらけ。。。

寒くないの?

Photo_8

 

遊びはじめてから2時間くらい

そろそろ、雪玉が付き始めて、ドンちゃんの集中力が無くなる

寒いし、もうそろそろ帰りましょう

Photo_9

2

 

帰りは人間2人の体が冷え切ってしまったので

近くの温泉へ

Photo_10

お風呂入らせて

もう足の感覚無いよ

Photo_12

 

 

久々のお出かけ

疲れたけどとても楽しかったね!

今度は小夏ちゃんと来ようね!

| | コメント (7) | トラックバック (0)